ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

伊勢神宮にてお祓い

急遽ですが、お祓いしに伊勢神宮にいきました。やはり伊勢神宮は偉大です。すっきりしました!

 

もう年なので、内宮の奥宮までいくのはこの暑さでは大変です。なので、前回Nちゃんのお参りにきたときと同じく、ご祈祷を個別にしていただきました。私はお祓い。夫さんは家内安全です。

ここだと奥宮まで行かずにすみます。それに待合室も冷房があり、また今回初めてトイレを使いましたが、これがまた特別で💦 正直win-winのシステムでありがたいです!

 

すっきりして、おかげ横丁にもよって、往路は自動車道でしたが、復路は国道23号線で。かなり時間はかかりますが、いろんなお店が見れて楽しいです。

それに夫さんが、いろんな思い出を語ってくれます。富田浜で海水浴したとかね。あと、津を過ぎたあたりに白子があるんですが、先日の「どうする家康」で伊賀越えのとき、白子についてそこから舟で渡ったよねー。とか。たしかに鳥羽から伊良湖行きのフェリー今でもあるし、昔は桑名から熱田までの舟以外にも四日市からも船が出ていたとか。 

 

自宅付近に戻って焼肉食べたい!と言ったらいいよって入ってくれました。二人で食べる夕食はほんと嬉しいです。二人とも気持ちがすっきりしたようで、そのあと明日、お盆のお墓参りするのでお花を買っておきました。ついでにお供えに果物も。半額になってるお魚もついでに買ってしまいました。😅

 

帰宅してからも、二人でテレビ見てゆったりです。もうすぐ台風来るのにね💦