ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

母屋の整理とお盆準備

f:id:peterpan20013:20230812202932j:image

お盆の準備と納戸の整理をしてきました。

今日は夫さんのゴルフ練習日です。まずは夫さんを下ろして、その間にスーパーに行ってお昼ご飯を買って食べて、しばらくしたらすぐに夫さんお迎え。冷房効かして昨日買って今日切り揃えておいたお花を置いておきました。

とりあえずそのままにして、練習場に戻り、夫さんピックし、再度夫さんにスーパーで体を冷やす氷菓子を買ってきてもらい母屋にいきました。

火照りを冷やしたら、作業開始です。

夫さんは、仏壇の仏具磨きです。

私は、お盆明けには家具を取りにいらっしゃるので納戸の整理と、台所側に重ねてある荷物の整理です。

 

ふと見ると、いつも夫さんの弟さんが持ってくるお菓子が置いてあるではありませんか!

夫さんに弟さんに電話してもらったら、ちょうど私が夫さんをゴルフ場に迎えに行ったときにいらしたみたいで💦

仏壇のお花などはちゃんときれいにしていたし、整理途中のものは仕方ないとはいえ、綺麗な形でお披露目したかったなあ。。。

でも今日用意しておいて良かったです。

 

で、しばらく休み休み労働して、なんとか納戸はきれいに。やったね!

 

それからお墓参り。鉄塔のそばの道路で猫が寝転んでました。

夫さんの弟さんが葉っぱや草取り完璧にしてくださっていました。私たちもある程度は綺麗にはしているんですが、助かります。

お花をいれて。私たち子孫を見守ってくださいって。

 

帰宅する前にたくさん溜まった段ボールも捨てて、もう一つのお寺のお墓にも行って。

そのあとスーパーに行って、帰宅して夫さん先にお野菜食べてからお風呂に入ってもらい、買ってきたお刺身供しました。

 

明日はゆっくりします。