ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

定期の通院でした。

昨日です。

いつもの病院で内科です。

内科の先生はS先生で、とてもやさしい男性の医師です。まあ、私の優しい=礼儀正しくて笑顔がある。ですけどね。

で、血液検査結果をみて、あまり芳しくなかったので💦

先生は意を決したように

 

薬を追加します。ピーターさんが10年後に健康を保っている状態であるように。

 

と真剣に話されるので、ほえっ!となりました。急に自分がひどく自堕落に感じられました。はい。💦

追加される薬は、直接腎臓に働きかけるもので、糖を尿に排出するタイプのものでいわゆるSGLT2阻害薬です。

これを飲むことによって、尿がたくさんでるので、水分補給を多めに。とのことです。あとは、尿に糖が入るので、皮膚が荒れやすくなるとのことです。

あと、これは自分で調べたのですが薬の半減期が6時間ほどなので、朝いちばんのごはんのときにとっておけば夜尿には逆に効果があるみたいです。

 

ということで、この薬を処方してもらうことに。

胃腸薬のネキシウムは余っているので、今回は結構ですとお願いしました。睡眠導入剤デパスは前回より3日分増やしてもらいました。

 

病院のあと、イオン薬局にいき、薬ができる間、買い物をしました。取りに行ったときに薬剤師さんに、デベルザ(SGLT2阻害薬)の利きは長いのですか?と聞いたら、長いですといったのですが、これは間違ってますね。ときどき知らないことを適当にいう薬剤師さんがいますね。

 

帰宅してから試しに飲んで、それから遅い昼食(早い夕食)とったら、すごい頻尿になってびっくりしました^^;;

なんとなくそれでも糖を取りたいのか、ピーターは!

と思いましたが、私の煩悩でもありますね。はい。。。。(´・ω・`)

 

ということで昨日からこのお薬のお世話になって3か月後どうなるかを楽しみにしたいと思います。