ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

義母三回忌でした。

土曜日日曜日とバタバタしていました。

まずは土曜日、朝10時30分の夫さんゴルフ練習前にトイレ掃除と洗濯を終えてわたしはシャワーをあびてから10時には出発!

夫さん、ゴルフ練習の間に、墓花を買ってから本家に。天気が良くぽかぽか陽気だったので、母屋、離れ共に雨戸も戸も開けておき、掃除をば💦

携帯を持ってくるのを忘れたのと、母屋にいるとどこにも時計がないので離れに戻ったときに確認しつつも、母屋離れの戸締りしていたら少しお迎え遅れてしまう。再び夫さんをピックして、まずはお昼ご飯!今回は、スシローとは違う回転寿司のお店に行ったら、長次郎よりは少し落ちるけどスシローよりはかなりよい!というお店で正解でした!

しかし私の逆流性食道炎がこの日もひどくて、そのあと離れでお茶をするも、少しあたたかいお茶がのどを通過すると痛くって💦 冷めたお茶なら大丈夫なので、食道どんな感じで荒れているのかなと思ってました。

 

昼食後はまた本家にいき、掃き掃除などをして整えて。お花の大きさを整えて切ったら、再び戸を閉めて💦一戸建てって、雨戸やら戸の開け閉めで大変だ!マンションと出かける前の手数がすごく違う。ましてや三つも棟があると。。

 

で、その後は、まずは家の近くのお墓、市街のお寺のお墓と、お掃除とお花を。これも二か所だと時間がかかります!

そのあと、スーパーにいき、デザートにコージーコーナーのプリンを買いました。賞味期限が長かったので。他によいデザートがあればよかったのですが。。例えばフルーツの盛り合わせとか。。七回忌のときはちょっと工夫したいな。

 

帰宅して、まずは、事前に買っておいた志のお菓子を車に詰めました。お寺さんへの御供物も結構重くって💦。それからお風呂に入ってから、夫さんの夕食、簡単に用意してと。わたしはもう逆流性食道炎で何も入りません。

それで長男とお孫ちゃん1号くんを待ったのですが、到着が22:00前。最近はかなり早起きなためもう目が半分閉じてる状態でしたが、わざわざ来てくれて嬉しかった!長男くんも仕事も忙しいのにありがとう!

ところが、おまごちゃん、ダイニングテーブルの前に座って

 

お腹空いたぁ。。

 

と。お弁当を食べてきたらしいのですが、成長期かな?そういえば、二月よりも背が高くなったような。。

何が食べたい?と目が半分とじたまま聞いたら

 

そうだなあ。例えば。。。ドライカレー!

 

というので、あちゃあ。それは難しい!だって作ったことないし。仕方ないので夫さんに言われるがまま、単にベーコン玉ねぎにんじんを炒めて、ご飯を入れてチャーハン作りそこにカレー粉を。子供向けなのであまりたくさん入れられないし、味見ももうできない💦

 

なのでお風呂上がりの一号くんに食べてもらうも

 

まあまあだなあ。。

 

と悪い評価でした。すみません💦

 

で23時になったので、おばあちゃんは長い針が12になったらもう力がなくなってしまうので寝ないといけません。といって、寝させてもらいました。ついでにおじいちゃんも長い針が10になったらカラータイマーがついて寝なければならなくなりますと言っておきました。

 

ということで、翌日、日曜日朝になりました。

まずはお洗濯して、朝ごはん。長男を起こして朝ごはんと、礼服のチェック。それから、お孫ちゃんも起こして、ご飯食べてもらい、急ぎ、出発!9:00過ぎです。それからお寺にいき、荷物を下ろして。次々といらっしゃるご親戚の方々。久しぶりにお会いします。一周忌のときからもう一年です。

そうそう。書いていませんでしたが、この日は親友のNちゃんの三回忌でもあります。何日か前にお花を送っておいたのですが、ご主人さまからお礼のお電話いただき、これも一年ぶりでしたが近況を伺えました。

法事も久しぶりにご親戚にお会いできるので、楽しいです。

 

お寺での法要は、コロナのためお願いすることにしました。義父のときは、愛昇殿でお食事まで。だったのですが、どうもそこでのお食事があまり好きではなくて。楽は楽ですけどね。

で、お寺でらしていただき最初はお弁当などを持って帰っていただく。という形にしたのですが、今回は少し考えさせられました。そろそろお食事も外で食べるのがいいかなあと。七回忌は船津屋さんにしたいなあ。とかね。

 

お弁当は、ごちクルというケータリングサービスで、灘万のお弁当です。5000円のものはすでに売り切れていたので、次のランクのはご飯が硬くてちょっと。。だったのでレビューで評判のよいものにしてるんですが

たしかに美味しい!のですが値段が2500円しないもので安いのです。

なので、志のお土産のお菓子を3000円にして、ご家族によっては二つお持ち帰りいただく。

そんな感じなのですが。。

 

七回忌は、お食事は外食できるかな。。

 

ということで、法要も無事終わり、ごちクルも無事受け取り。お弁当おいしかったです。やはりおかずが丁寧に作られています。

 

その後は、夫の弟くん家族、弟くんはすでに亡くなっていますので、お嫁さんとご長男くん。久しぶりなので、改築した本家を見にいらっしゃいませんか?とお知らせしたら、きてくださいました。たくさんお話しできて、お孫ちゃんも長男の従兄弟のことを

 

お兄さん、一緒に遊んで   

 

と言って、おじさんから一転お兄さんに変わって喜んで遊んでくれました💦かれは2000年、ミレニアムベビーの24歳独身なのでやっぱりおじさんはきついかな?彼は某旧帝大の医学部にいっている大秀才なんですが、すごく愛想もよくて雄弁でしかも謙虚で、非の打ち所がないのですが聞くとまだ彼女がいないらしい。。ほんとかなあ。。。もし本当なら、やはり結婚しない人が増えているのもわかるなあ。でもまあ結果素敵な女性を連れていらっしゃるでしょう。子供好きなので小児科医を考えたけれど、聞いたところ自分のイメージとは違うとのことで、産科も考えているけど、まだまだわかりません。とのこと。

実は夫の弟くんも医者で、今日ちょっと伺ったところ、弟くんのときは、四年になるともう大体進路を決めていたのだけれど、今は四年経って配属先でいろんな経験をしてから決めるらしい。なのでまだ大学にいる間は迷いに迷ってるという感じですかね。この弟くんの息子も地域枠で現役で医学部にいき、今年から病院に配属されたので、下宿先に引っ越しとかで、今日の法事も弟くんのみの出席でした。

我が家が長男が就職したときも、二ヶ月経って通うのが無理みたいになったので、下宿先を探したのですが、その年は、次男くんが大学に入り、彼も大学の目の前の下宿を借りたのです。なぜなら、わたしが義父と実母の介護の関係で大阪と三重と千葉を往復しなければならず、しかも三重での手伝いがかなりになったので三重でもアパートを借りるという三軒借主だったのです💦それが2013年ごろだったかなあ。なので、あれから10年かあ。劇的に生活かわったなあ。つくづく。。。

その環境を今、夫さんの弟くんたちが経験していらっしゃるんだなあと思うと、子供はすっかり成長して安心ではあるけれど、この先がまだまだ見えないというあのころです。懐かしいです。

 

さて、いろんな話をして、お泊りもできるのでもしいらっしゃるなら連絡くださいねとお伝えしておきました。それから長男もお孫ちゃんも一通り遊んでくれたので、千葉にお帰りの時間になったので、駅まで皆様をお送りしました。楽しかったです。

 

帰ったらすっかり疲れて、居眠りから始まってくかくかと寝てしまった。

前日追加された糖尿の薬が、尿から糖を直接出すもので、それは汗からも出てるのかな?というぐらい、気持ち悪い発汗をするようになっていて、頻繁にお風呂やシャワーをしないと体が痒くなります.もえお腹のまわりはすでにかさぶただらけなんですが増えないようにしないといけないですね。

 

ということで夜中に目が覚めたので、明日朝のゴミの始末をし、シャワーを浴びて、洗濯物を干し、洗濯を予約して、また寝ようかなと思っています。

 

今週はまた大阪に行かないといけないので、明日あたりはゆっくりしたいですが、本家には行かないとね。