ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

無事義母一周忌終わりました

朝8時前から目が覚めたので、準備していたら、だんだんとお嫁ちゃま、おまごちゃん、長男と長男家も起きてきて、無事予定通り9:20ごろには家を出発。10時からでしたので余裕でした💦 

今日は肌寒かったので、おまごちゃんたちもコートを着てもらいました。

 

で、お寺の式が始まるとやはりおまごちゃんたち、最初は2歳のSちゃん、次に4歳のAくん、それぞれ段々と限界になりお外に。でもAくんはちゃんと1時間ぐらいはお経をきいて頑張ってました。Aくんの南無阿弥陀仏へのこだわりはすごいです!これはまたあとで💦

 

お昼にごちクルでサンドイッチとなだ万のお弁当を頼んでいて、11:00から12:00に受け取りとなっていたので、事務方としてはときどき本堂を離れなければならず、後半は少し落ち着かなくなってしまいました。

結局、なだ万さんのお弁当は、式が終わったあと、20分以上遅れて到着しました。伊勢湾岸道が異常に混んでいたようです。ご丁寧に3回ぐらい遅れているお詫び電話がきました。死活問題なのかな。まあそうかな。私たちは大事なかったですが。。。

 

で、皆さん用にお菓子も含めて色々セットしましたが、今回お嫁ちゃまがささっとお手伝いしてくださり、本当に助かりました。一を聞いて十を知るタイプの賢いお嫁様なので本当にありがたいです。

いつもありがとうございます!

 

で、夫の弟さん以外は結局お寺でみなさんご飯をいただきました。夫さん母側のご親戚とお話しさせていただくのも久しぶりだったので楽しかったです。

とくに普段お話ししなかったMさんという夫さんのいとこさん、手芸仲間になってくださった!手作りカバンを最近作り始められたということで、フェイスブックにあげていらっしやるのを見させていただいたので、わたしも拙いチクチクのTwitterお見せしたらさっそくTwitterアカウント作られてフォローしてくださいました。うれしいです!私はミシンがからきりだめなので、カバン作れるなんてすごすぎる。それに単純なカバンだけでなく、結構しっかりしたバックつくられているので。やっぱり手芸はいいですねー。と盛り上がりました。

そしたらお嫁ちゃまも、あとからですが、クロスステッチ始められたと。うわー。なんだかすごくうれしくなっちゃった。自分はヘタレですが、お嫁ちゃまの性格だと、ほんと綺麗にされるだろうなあ。いつも私は自分の性格が刺繍の目にもろに反映されると、反省しきりなんですよね。でも出来上がったときの達成感。あれきっと何かホルモンが出ていると思うんですが、とびきり気分がよくなるんですね。

なので、その嬉しさを分かち合えるお友達ができた!みたいな感じになって超嬉しかったですよー。

 

ということで、和やかなお弁当タイムも終わって、皆さまおかえりになられて、そのあとは、綺麗に片付けをして、ゴミやら色々なものを車に詰めて。帰宅です。

 

お腹いっぱいになったので、夕方16:30以降に頼んでいたごちクルのサーロインステーキ弁当、もう入らないね!なんて話していたんですが、これがまたすごく美味しいお肉で。結局みんなペロリと白飯も残さず平らげちゃいました!

 

夕飯の前には長男くんとお嫁ちゃまおつかれだったので、しばらくおまごちゃんと私三人であそぶことにして、仮眠をとってもらいました。

 

この日は私も夜は流石に熟睡しました。