ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

Nちゃんお通夜

今日お通夜でした。


昨日、めったにいかない美容院にいって整えてもらい、夕方、大切な友人Iさんと夕食ご一緒していただきました。いろんな話をして楽しく過ごさせていただきました。なんでも話せる友を本当にありがたく思えるのは、Nちゃんがいなくなってしまったからなんだなあと。一緒にお話ししてくれて本当にありがとう!話が尽きなかったのだけどまた一緒に遊ぼうね。


翌日の今日、昼過ぎにテニス友で、息子の塾の先生でもあるIご夫妻とお食事をしました。いろんな話しをしてくださり、特に近くの国道464号の高架工事について、この市のことを考えて行動を起こされていらっしゃるとのことで、おー。頑張っていらっしゃるなあと。地元のことをお話ししてくださって。そうだなあ。私はこの市に根付いていたんだなあ。。。って。


お通夜には、さらにホテルで合流したKさんと、あと近くでリモートワークしていた長男くんと三人で会場にいきました。長男くんは


お母さんがもし倒れたら救急車呼んであげるからね。って。私を心配してくれたのでした。Kさんも長男くんと沢山話をしてくれて、なんだか嬉しくなりました。


会場に着いたらやはりもう悲しくなってしまった。Nちゃんの明るい笑顔の写真がたくさんスクリーンに流れていたし、お母さん、義理のお母さんにもお会いしてお二人とも手を握ってくださって、ご長男くんのTちゃんもハグしてくれてねKちゃんも姪っ子ちゃんを抱っこしながら、お話ししてくれるし、なんだかとてもご家族にも温かく迎えてもらってね。ご焼香のときにはNちゃんのお姉さんとも目があって、泣き腫らした私に挨拶してくださってね。。。。。


Nちゃんのお隣の住人さんYさんともお会いできて、お話ししてもらった。

みんな明るく元気なNちゃんとの突然のお別れを悲しんで。そして残された自分達の関係の大切さも感じて。


明日はいよいよお別れです。