ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

本家片付け 布団関係

やってきました。はい。

 

母屋の倉庫部屋のようなものがあるのです、そこには箪笥が8つあり、そのうち四つに布団関係が入っています。布団が入っているわけですからそのタンスの大きさも半端ないです。昔の嫁入り道具でもあったようです。

それらの中にぎっしりと布団関係のものが入っています。今や使うことのない綿のごっつい布団もたくさんです。それらを120Lの袋、10袋、90Lの袋何枚かわからないですが、沢山の袋に入れて、レガシィに詰め込んでクリーンセンターに運び入れるという作業を3回繰り返しました。一回につき2000円かかったので6000円かかりました。一回9袋ぐらいつめたので、だいたい30袋ぐらいでしょうか。全て燃えるゴミとして処分です。

 

それでも1タンス分は残し、さらに義母棟には押入れにぎっしりと、入り切らない布団がまだ置いてあるのです。

 

それから、昔のトタンでできた缶の大きな四角の物入れに入った洋服など、3缶分も処理です。

 

お昼も挟んで、2人でよいしょよいしょです。だいぶスッキリした感じにもなりましたが、まだ開けていないタンスがあります。

 

隣の台所にはこれまた処分しなければならない食器棚が三つあり、今度のリフォームにあわせて処分するのは二つです。中にはびっしり普段使いの食器が。2人で相談して、ここにある食器は全部処分しようということになりました。あとひとつの棚は今回は触らない。実は食器は母屋の二階にたくさんあるのです。これも残すものと捨てるもの選ばないといけません。ほんとうに、恨み節が出てきてしまう量です。ふう。

 

夫さんと協力するからこそできる片付けです。2人でやればなんとか進めることができます。

 

f:id:peterpan20013:20221103192003j:image
f:id:peterpan20013:20221103191959j:image

こういう食器ですね。

 

f:id:peterpan20013:20221103192043j:image

これがトタンでできてる洋服入れです。けっこう大きいです。

 

f:id:peterpan20013:20221103192143j:image

こんな古いレコードも。
f:id:peterpan20013:20221103192139j:image

このタンスはおそらく江戸時代のものかと。

 

とにかく、2人で今日の仕事は終えました。

明日は、燃えないゴミ、食器の整理を進めます。

明日は車検なので、途中で車を営業所に入れ、代車で戻ります。なので、車を交換する前にクリーンセンターに行かないとね。

 

一日がんばりました!