ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

夫さん辛そう

昨日は夫さんも会社で使っている病院にいき、別々のところで診断してもらいました。

結果、夫さんはレントゲンまで撮ってもらい、肺は大丈夫そうなものの気管支炎になっています。と。で、ウイルス性とは診断されなかったので、抗生物質になりました。

一方で私の方はレントゲンもなく、診察もない、これよくある人数はこなすけど機械的に流す先生だなと。元々病院に電話したのが10時だったのですが、その時点でもう締め切ったと言われたのです。なので翌日きてくださいと断られそうになりましたが私の声が酷かったのと、10時にもう締め切るんですか?といったら、急ぎ確認してもらって行けることになったという。。糖尿で通っているところなんですけどね。。

 

で、聴診器すらあてず、レントゲンもとらずに処方。心のどこかでこの先生信用できん!と思いながらね。薬局も今回は初めて病院の前のを使ったのですが、ロキソニンがとんぷくとして処方されていたので、

このロキソニンには胃の粘膜を守る成分は入っているタイプですか?(最近、市販されているものにこういうタイプがあるのです)ときいたら、

あっ!

という顔をして

これは入ったないので、食後にお願いします。

と。まあ、医師からの処方になるわけですが。。

 

で、帰宅してすぐに飲んだら、これがかなり効いて身体が少しスッキリした感じになったのです。おー。聴診器無しのわりにはやるなあと思っていましたが、一日経ってわかりましたが、これはひたすらロキソニンのおかげなのでした。なので、夜中にまた熱も出てきたし、気分もぶり返してしまった。朝方追加でロキソニン飲みました。

 

一方で夫さんは、昨日もはぼ寝ていなかったのですが、今夜も二人でゲホゲホ大合唱でしたので、ほとんど寝てないです。今日は金曜日なので、土日に休めるよう頑張らないとと、必死です。私は昼間寝ていられるからいいけど。。

 

この風邪いつまで続くかわからないのですが、夫さんのお医者さんの見立てが正しければあと三日で抗生物質が効くはず。ウイルス性の風邪であれば対処療法といわれたので、咳が治まるまで時間かかるかも。どちらにせよゴールデンウィークに長男家がきてくれる予定なので、それまでにはなんとかせねばならぬので、ちょっと心配ではあります。

 

とりあえず私はロキソニンで乗り切ることにしましたので、半日に一度ロキソニンで喝を入れます!

 

夫さんは、気管支炎が進むのが病院は気になってるみたいなので、今日遅番ですが、午後出勤する前に病院にいくもようです。