ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

本家にエアコン5台

設置されました。工事の方一人しかいなくてほんと大変そうでした。人手不足なのでしょうか?お疲れさまでした。

火曜日にきた工事の方は一台で6600円とられましたが、今回5台あり、さらに一戸建てで大変だったのですが、7040円しか請求されませんでした。いかがなものかな。。

 

で、今日は朝から本家入したのですが、エアコン業者さんの他、浄水槽の掃除に、昔懐かしい?バキュームカーの登場。強烈な匂いでしたが、28000円/年というお値段でした。ここらあたりは田舎で実は下水道がまだ来ていないのです。ご近所の噂によると、来年あたりくるのではないか?とのことですが💦

 

で、さらに午後、リフォーム第二弾の見積もりがいよいよでした。

ところがこれがおもったより高額で💦特に、お風呂、トイレ2箇所と洗面所と、二階の畳の張り替えで、450万越えとは驚きで、最初は台所も入っての見積もりだと思ってびっくりしました。

さらに井戸とその周りの庭の整備、大庭の道づくりと、ウッドデッキで400万近くと。もうちょっとあちゃー!てな感じでした。担当の方曰く何もかもが値上がっているということ、とくに人件費もすごいし、人もいないらしくて。

やはり水回りは高いなあということと、一戸建てはセミオーダーみたいになるので高い!あと、トラックからの運搬も、庭の中にトラックを入れることができないためエキストラでかかるみたい。

 

ちなみにもし下水道がきたらどうなるかという話も聞いたら、下水道というのは、各戸に排水の口(下水に流し込むための口?)はついてますが、そこ以外はその家の負担になる。この家は、下水道が通る道から、下り坂になっているので、下水道にポンプで上げる必要があるので、その工事費は結構するかも?などちょっと不安なご回答が。。

あー。道路より低い土地で、低い位置に下水道がないと、大変なことになるんだ!と痛感しました。浄水槽は、入れ物の耐用年数もあるので、壊れてしまったとき、浄水槽が使用できなくなっていれば下水道を使うしかないのでちょっと問題ではあると。

やはり低い土地に離れを作ったのは色々と問題を引き起こすみたいです。

いつかは離れをなくして、道路側に家を立て直した方がよいかもね。まあ、私たちはもう無理ですけど💦 宝くじ当たらないかなー。笑

 

とりあえず、エアコン設置も無事終わり、離れの先の離れ2の掃除、片付けもこれで楽になります。ほっ。

見積もりは見直し検討することにし、お風呂などは、リクシルなんですが、近々一緒にSHOWROOMに行くことになりました。

 

疲れましたが、夕飯慌てて用意して、お洗濯しあげて、刺繍もちびっとして、今から寝ます。

 

今日は少し腰が痛かったです。ここのところ順調だったので少し残念です💦