ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

お片しの日

今日は無事昼夜が戻ったので、午前中からお片しです。今まで気になっていたけど放っておいたところを手直ししたり、綺麗にしたり。。でも自分の部屋がなかなかに手強く💦 生きてる間は捨て難いなあと思うものも、死んだら何の価値もないもの、すぐに捨てられらものばかりなのはわかっているのですが。。

明日もがんばるぞ!

今日妹とも少し話もしました。久しぶりに妹が大阪の実家にいってくれたのでその話と、その他です。今回の台風で屋根が飛んでないか見てきてもらったのです。幸い今回は無事でした。ホッ。

こういうときは、妹が行ってくれてありがたい。夏休みだそうです。

私と妹は母の介護の時も二人で協力しながらやってきています。妹は昔から体力があって、仕事があっても土日にきてくれて手伝ってくれたりしていました。

よくやってくれているなあと思います。

 

私は専業主婦ですが、一方で専業主婦というのは何にでも駆り出されてしまいます。そしていつもボランティアです。それを当たり前と思われるのはあまり良い気分ではありません。私たちあっての共稼ぎ。。とも思わないでもないです。

逆に専業主婦がだんだん少なくなっている昨今、少子化が進むのは仕方ないだろうなと。出産のときに両家の親ともに働いていて手伝いに行けない!とか、もうこれ産むな!と言っているようなもので。。子供の出産休暇なども必要かと。もっともっと子助けできる社会にしないとね。まあ何もかも遅すぎるとはおもいますが。。

 

高校野球。。

さいころは大きなお兄さんがやってるなあ。高校になったら、案外子供やなあ。大学生もそんな目線で、結婚して子供ができたら、あらとってもお兄さん!にまた戻り、子供が大学生になったら、若干幼くみえ。

そして今はまた、おまごちゃんができたので、お兄さんがやってるなあ。おまごちゃんもこんなお兄さんにいつかなるんだなあ。

 

と思いながら人生も感じてます💦