ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

京都のお墓参り

と、大阪実家にいきました。

京都はお墓参り。年始に行くのは大変珍しいのですが、今回大阪に行く用事があったので、夫さんが提案してくれたのです。夫さんは今年は仕事始めが遅く、週末まで時間があるので、小旅行かねて💦

(そういえばこの年末年始は特別なイベントがないです)

で、出発はやや遅くなりましたが、まずはお花とお榊を買って。それから久しぶりの高速道路三昧で、京都東インターで降りてお墓に。今回は近回りルートにしましたが、時間的にも遅かったので狭い道路のすれ違いもなく助かりました💦

 

お水のおけとかお掃除グッズを持ってお墓に向かうと、むむむ?いつもと違ってゴミが結構散乱?している。周りではカラスがカーカーととにかくうるさい。

ゴミ箱のごみもいつもよりも多い感じ。正月には来たことがなかったのですが、結構お墓参りする人多いのかなー。という感じ。

 

で、お墓についてびっくり!今まで来た中でもっとも汚い!雑草が生えているとかじゃなくて、ゴミが飛んできていたり、墓石においてある備品とかが散らばっていたり。。

f:id:peterpan20013:20240105020226j:image

このお墓は父のなんですが、ちょっとなあ。。という感じ。しかも、周りの道路にもゴミ箱があるんですが、その周りにゴミが散乱していて汚い汚い!

何十年と通っていますが、付近の道路、ゴミ箱周りを掃除したのは初めてでした。

想像するにゴミがたくさんな上に、おそらく風の強い日があり散乱。そこに食べ物探しにきたカラスがレジ袋などを食いちぎってしまい、その中身がさらに散乱。みたいな感じで💦 

いや、正月には来たことがなかったのですが、これから来ないとなあ。と思ったほどです。だってこんな状態でお墓が汚いの耐えられないです。枯葉とか雑草ならいいんですけど、ゴミですから。。

 

なので、妹にも連絡して、春分の日秋分の日と正月3回くるのは大変なので、分担しようか?という話をしました。

 

せっせとお掃除してきれいにしました。雑草さけるため塩も撒いておきました。

 

車に戻るときにお墓の間を歩きながら、夫さんはいろんなお墓の名前をみて、あ!これは○○城の城主の子孫かなとか、うんちくを披露してくれました。このお墓は広大で、会津藩士のお墓もあり、そこには最後の藩主松平容保(かたもり)の石像もあったりします。なかなかに面白いお墓の名所ですね!

 

急な階段があるのですが、もうそこを登るだけの元気もないので近回りをしますが、この階段は、私にとってはさまざまな母方の親戚との思い出の地でもあり、もちろん父母の出会いの場所だったり。そして夫さんにとっては大学時代の猛特訓の場で💦大きな声ではいえないけどあまりにきつかったのでよく吐いている部員もいたとかいないとか。。苦しい思い出の場所だった模様。その時の学生コーチのMさんは大学院生で、この方の代が現役だったとき、1年間父がコーチをしたので、私もよく存じ上げている方だったり💦 夫さんとはそんなご縁もあるので、京都はいつきても楽しいです。

お墓も綺麗にできたし、なにしろ行く時に車の中で夫さんと少し口喧嘩していたのですが、お墓参りしたら、なんだか憑き物が落ちたように、平穏な二人に元通り!まるで父が

 

おいおい!あまりつまらんことで時間を無駄にするなよ!

 

と問いかけてきたようで。そういう気持ちになれるのも、お墓参りしたからですよね。タイムスリップして過去の人と対話できる、あるいはわたしの知らない人であっても過去に思いを馳せることができる。

そんな気分になれてスキッとした気持ちにもなるので、わたしはお墓参りがとても好きなのです。

 

で、お墓参り後は、友人のIさんと以前行った喫茶店に、少し遠かったのですがいきました。ここは北山のドルフという喫茶店なのですが、いつもお客様がいっぱいです。しばらく待ってわたしはケーキセット、夫さんは懐かしのプリンセット。プリン、しっかりと濃厚なお味でした。私はいつものモンブランですか、こここのはちょっと形状がいつものうねうねスパゲティみたいなものが無いタイプでした。

少し違いますがクラシックな感じが東京神田神保町にあるさぼうるにも似てるねって。いやちょっと違うのですけどね.なんとなく思い出したのです。

 

で、今まで自分達になかったお店巡りをできたのでとても満足して、次は大阪の実家にゴー!です。

 

実家には私だけが帰って整えていましたが、私以外の姉や妹にも輪番制にして実家の手入れを手伝ってもらうようにしました。12月は姉の予定でしたが、郵便物もたくさん入っていて、記録用のノートにも何も書かれていない!どうなってる!と妹に電話したら冬休みの前半にくるつもりだったが後半に変えたと。いやな予感しましたが。。。💦

 

とりあえず今回は掃除とかはせず、目的であった、令和6年能登半島地震のときに実家も震度4だったので、倒れているものはないかなどチェックしにきたのです。あと年末にお庭の樹木の剪定にきてくださり請求書が届けられているのでそれをとりにきました。ありました。

 

で、それから夕飯です。

私たちは結構

にぎり長次郎

が好きなんですが、車でなら10分ぐらいのところにお店があるので、七組ぐらいまちましたが入りました。

しかーし!

本マグロが売り切れ続出!で、いつもマイコースの二つが食べられない!というのをカウンターに座ってから知り、非常にがっかり。。

気を取り直して、夫さんに楽しんでもらうよう刺身盛り2200円のを頼んだのですが、来たものがどうみても1300円のやろ!という姿だったので、スタッフ言って取り替えてもらうも、ちゃんとしたものがなかなか来ずに夫さんがキレかけた手前でやっときた。というちょっと残念な夕食でした。でも大トロも全くなかったわけではなかったので、ちょっとは楽しめましたよ!

 

それにしても、目の前にある水槽のなかで、鯛が二匹、鯵が8-10匹ほど泳いでいる。水流があるみたいで、くるくるまわったりするのではなく、狭いところを一定の位置で泳いでいるんですね。

そのうち網を持ったお店の方に一匹、また一匹と引き上げられて調理されてく。なんとなく悲哀を感じてましたが、食物連鎖の頂点にいる人間ではあるものの、お魚さんたちも、海の中ではサバイバルしてるのだからやむを得ない!と思ったり。。そのうち鯛の一匹が私をジーっと見つめたりしてね。なんだかその目を見ながら諸行無常してました。はい。

 

さて、なんやかやと結局はとても満足して、帰路につきました。

途中、Bluetoothイヤホンを使って、電話があったいとこのお嫁さんのMさんと話をしました。Yおばさまがグループホームに入られたとのことで。おばさまの住んでいたお家が空き家になって荒れたら空家税とられますよとか、あと色々問題がある起こりそうなことをお伝えしました。

 

夫さんと話しもできるので、三重の自宅まで早かったです。やはりドライブは夫さんと一緒がいいですね!後任が決まれば今年9月には夫さん、完全退職です。そしたら一緒に旅行して、いろんなところでtriviaや蘊蓄を聞きたいです。そして無駄話に花を咲かせて、居眠っている夫さんの顔をみたりしながら、音楽聴きながら贅沢に高速道路を走りまくりたいです。わたしの自動車人生もそう長くはないですから。

 

帰宅して、今日のブギウギ見て、正直不動産スペシャルみて、そこに出てきた俳優さん、この人どこかでみたんだけどなんのドラマだったっけ?と夫さんに聞いたら、珍しく?即答で

 

どうする家康で、今川義元の息子の今川氏真役やっていた俳優さんだよ!

 

と教えてくれて、あ!そかそかと。

いつも思うのですが、男性って結構武士の姿のほうが凛々しくみえますよね。印象が違うもんだなーと思いました。あと、夫さんは実は失顔症?と思うぐらい俳優さんが違うドラマに出てきてもわからないのです。中国ドラマのときに、何度もみたことのある俳優さんが違うドラマで出ても気がつかないことが多かったのです。なので、失顔症を心配していましたが、今回ちゃんと覚えてたので安心しました💦

 

でも二人とも本当に覚えが悪くなりました。夫さんは酔っ払いさんの時間が長いので、多分脳の萎縮がわたしより早いので、そろそろ認知症の病院行ったほうがいいよー!って話してましたら、本人もあっさり同意してました💦