ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

昨日今日は本家へ

少しだけ作業してきました。

夫さんが大腸ポリープをとったので、まだプールも再開できていない状況なので。昨日は窓開け換気のためとプラスチックケースを追加で買い、次男のものをせっせと詰めていました💦

 

まだまだプラスチックケースは足りないので、今日も買い足しました。

今日はさらに、有線でWi-Fiの線を伸ばして、離れからインターネット接続できらようにと30mの線を買いにも行きました。離れには元夫さんたちの住処がくっついていて、その中心部あたりに接続口があるので。でも実際は20mぐらいでよかったかも? これで離れの一階からでも二回からでもインターネットが通じます。良かった良かった。

 

あと、かなり遅くなりましたが、今日、夫さん母のもう一つのお墓に納骨してきました。今のご住職様は、二つお墓があるのは反対で、すでにお寺のお墓には入れてあるのでお経は自力です。いや、南無阿弥陀仏は覚えてないので、心でなんまんだーなんまんだー。の昔話のお婆さんレベルでしたが。。

 

浄土真宗でこの地方ではお骨入れも小さいのです。千葉のNちゃんのときはすごく大きな骨壷で、できるだけ全部いれようとしていましたが。。この骨壷の大きさを知らなかったお葬式屋さん、愛知が大元みたいで、大きな骨壷お葬式の時に用意していたら、ご住職様にすごく怒られてました💦 

 

で、お墓には骨壷は入れず、お骨を綿か麻などの天然繊維の袋に入れて収める模様。私はインターネットで三つ注文してあったので、そのうちの一つを持っていきました。残りは私と夫さんの分かな?と気がついた夫さんはギョッとしてました💦

 

お花も買って、お線香も蝋燭も数珠ももって。お掃除してきれいにしてから納骨。なんとうすちゃけた骨壷が入っているではありませんか!そしてその横にはお骨が。。義父さんのかな。義母さん、手縫いで塗ってなかったのか、塗った袋に入れてきて、それを骨だけ入れたのか。真偽は不明ですが。いつか私もこの隙間にはいるんだな。と。南無阿弥陀仏。家族のために心を尽くしていることをご報告しておきました。

 

そらから夕飯にサイゼリア行こうとしたんですが、お店、席は空いているものの、店員さんが

 

今日はスタッフが少ないので、注文していただいても30分かかります。それでもよらしければと。

人手不足は深刻な模様です。帰宅して家で食べました。

 

二人でならどこにいても日常で、寂しくないし普通に過ごせているので安心していめすが、離れはまだちょっとよその家感がするねと話してました。