ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

義母 介護施設整理

のため松阪まで行ってきました。

とても親切な介護施設でした。コロナのため、夫しか面会できず、夫さんは時々私と車で、あるいは一人で電車でとお見舞いにいってました。親孝行さんです。

荷物は本家に一部保存、一部は処分です。なんだかぽっこりと穴が空いたような気分です。

松阪から本家に戻り、久しぶりに母屋の掃除をしました。夫さんはいつもですが窓の開け閉めに時間がとられます。

母屋はガラス戸と雨戸をあけるととてもよい風が入ってきました。エアコンがなくてもよいぐらいの夏日の今日なのでした。地震がきたらすぐにでも壊れてしまいそうな母屋ですが、掃除した畳の部屋に座っているときもちいいもんだなあって思いました。自分達の家と思えるにはまだまだ時間かかると思いますが、少しずつ整えていこうと思います。

 

しかしながら庭の一部が荒らされたような感じにもなってました。石の下に敷き詰めてある防草シートが捲れ上がっていて、一部ボロボロになっているのです。いよいよ防犯カメラを準備しなければならないかなと夫さんと話していました。

 

ゴミをまとめて車に入れ、市役所に夫さんを連れていき、やっと帰宅です。

夫さんは朝から大忙しでした。お疲れ様でした。

私はドライブできてハッピーでしたが冬用タイヤを交換しなきゃなあと。重いからちょっといやな作業です。

 

義母のことをしているとNちゃんのことを忘れていられます。Nちゃんの写真やメッセージが携帯に残っていて、胸が苦しくなるときがあっても、用事があればその時は忘れられるので助かります。