ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

寒中見舞い描きました

喪中のとき、これを出すようにしています。最初に出したのは、私の父が亡くなったとき、次が義父が亡くなったとき、で今回、義母が亡くなったので。

年賀状は毎年手作りですが、最初のころは、プラントごっこしていました。まだ使えるものが残ってます💦

年末になると、これが一仕事でした💦

下絵を描いて、プリントごっこで版を作ります。そこに絵の具のようなものをながしこみ、版にできている小さな穴から染み出す色をぎゅっぎゅっと押さえながら葉書につけていくのです。複数絵の具があると上から押されるので、だんだん混ざってきてしまうので、スポンジの防波堤のようなものが別売りされているのですが、それを切って貼っておいたりしますが、結局はどこかちょっとまざります。

まあ、あまりきれいには仕上がりませんが、大量印刷ができるので便利でした。

 

しかし、家庭用のコピー機がよくなってきて、簡単にイメージそのままに印刷できるようになったので、プリントごっこはいつのまにかしなくなりました💦 いや、懐かしいです。

 

今は、切手のないハガキに鉛筆で下書きをして、0.1、0.5、1.0などの細いサインペンを購入してあるので、それで輪郭を描き、あとは、色鉛筆で色付けです。家庭用のコピー機なので、そっくりそのままではありませんが、かなり満足できる仕上がりですね。ありがたいです。

 

今、ちょっと昼夜調整かけているのですが、昨夜はリビングで夜なべ仕事してました💦 今回のスターは次男くん夫妻です。きっと次男を知っている人にはウケると信じてます!

 

年賀状って、よく家族の写真とか、孫ちゃんの写真とか、微笑ましくいれていらっしゃるのがありますが、残念ながら、その形だと、これだれが誰かなあ。とか、おまごちゃんなんかは、まあさっぱりわからないので、やや遠目で見てしまうことが多いので、私は、家系図のような感じにしてます。なので、年々キャラクター、登場人物は増えております💦

今年はこれです。

f:id:peterpan20013:20230119193953j:image

この年賀状、夫さんは

ピーターちゃんが死んだらもうこの年賀状が見れなくなるのが寂しい。

と言ってくれてます。家族の歴史ですものね。平成2年、1990年からもう33年ですものね。全部元絵を残しています。下手っぴいですが生きてる限りは楽しんで描こうと思います!