ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

本家三度。。

あっという間に12月21日になりました💦

今日は、午後から工務店の現場監督さんから補助金の支払いを受けました。前回のリフォームで、トイレなど一定の基準を満たせばもらえるらしい補助金です。よくわかってないですが💦

で、遅くなりましたがお礼もしたかったので前日にクリマロさんのクッキー買っておきました。あと、愛媛から送られてきた紅まどんなというおいしいトロトロみかんも三つだけですが💦あまり個数がなかったので。。

私も知らなかったのですが、この紅まどんなというみかんは愛媛県だけでしか生産できない品種らしいです。この間愛媛帰ったときはまさにシーズンでしたので、夫さんがゴルフのときにお世話になっている方お二人には送ってあったのです。うちにあったのは、次男のお嫁ちゃまのお母様からなのでやはり愛媛県人からです💦

わたしにはちょっと糖度がありすぎなんですね。

すごく美味しいはおいしい!とろとろの甘々なので、天然のゼリーのようという表現もあるみたいです。

https://agri.mynavi.jp/2020_01_24_103980/

この記事がわかりやすいのですが、この紅まどんなの対極にある柑橘類が、実はわたしの大好物の八朔です。シャキシャキ感がつよく、甘味は少ないタイプ。

でも紅まどんなもたまーにいただくと、ほんと贅沢品です。

 

で、本家にいきましたが、帰る時に、離れの二階にあった毛布をコインランドリーにて全部洗濯。ついでに昨日買った敷布団シーツと枕カバー、通販で買った100パーセント綿の毛布のような掛け布団カバー。これも洗濯して乾かして。

それから、イオンにいって、年末年始に必要なオムツとかお尻拭き、臭わないビニール袋なども購入。それから夜につくる蕪のシチューや、和牛の安売りがないかのチェックなどなど買い物もしておきました!

 

今日は夫さん、午後出勤だし、ご飯は済ませてくるとかで💦

ゆっくりしてましたが、結局スープを作っている最中にご帰還になられました。

 

明日は税金入金しないとね!