ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

学士会館にきてます。

朝、ホテルで食事をすませ、先に三重に戻り午後出勤する夫さんを駅までお送りして、いつも使うガソリンスタンドにいき給油。ここは洗車も機械洗車のち店員さんが磨き上げてくれ親切なところなんですが、たまたますぐにやってくれそうなので、急ぎで頼みました。

実は先日の大雪以来洗車していなかったのでとても汚くて💦

スッキリきれいになったので、今度は首都高で都内に。

そして、リニューアルされることが決まった学士会館にきました。

ここは夫さんと私が結婚式をしたところ。それに私の母校が目の前で、夫さんのかつての職場も近くにあり、思い出の三角地帯なのです。

ここで、最後?のこの古き建物の写真を撮りにきました。

f:id:peterpan20013:20240129113437j:image

f:id:peterpan20013:20240129113447j:image

f:id:peterpan20013:20240129113457j:image

この落ち着いた雰囲気。結婚式後も、子供をつれて地下のレストランにはよくきました。今はそれがなくなり、一階に4店舗。この雰囲気が大好きなんです!

f:id:peterpan20013:20240129113716j:image

f:id:peterpan20013:20240129113820j:image

ここは長男がお嫁ちゃまを初めて紹介してくれたときに待ち合わせたお部屋。懐かしいです!

f:id:peterpan20013:20240129113832j:image

f:id:peterpan20013:20240129113835j:image

素敵な柱時計。

ここの前で長男家おまごちゃんの記念撮影もしたような。。

f:id:peterpan20013:20240129113838j:image

正面玄関。落ち着いた佇まいです。

f:id:peterpan20013:20240129114000j:image

喫茶室のThe Seven's Houseで。ここのカウンター席好きなんです。カーブしているテーブルも。

f:id:peterpan20013:20240129114230j:image

照明も素敵です!

f:id:peterpan20013:20240129114242j:image

あー。リニューアルしたらどんなビルに。そしてどんな内装に変わってしまうのか。。。

ここと赤坂プリンスホテル旧館がよくにた雰囲気で大好きでしたが、旧館はかなり昔になくなってしまった。。。

 

f:id:peterpan20013:20240129121732j:image

f:id:peterpan20013:20240129121743j:image

f:id:peterpan20013:20240129121749j:image

f:id:peterpan20013:20240129121754j:image

出入り口は2箇所あるのですが、どちらが正面なのか、わたしは勝手にこちらが正面玄関と思っています。

学士会館の碑があり、また東京大学発祥の地とあります。昔は東大しかつかえず、夫さんが昔説明したのは、東大だけが学士的な。。まあそんなシンボルでもありました。今は旧七帝大が会員になれます。

f:id:peterpan20013:20240129122055j:image

f:id:peterpan20013:20240129122057j:image

駐車場のある方は、老人にやさしいエスカレーターがあるのです!

学士会館はホテルもやっていて、私たちの結婚式のときはまだお風呂トイレが共用の時代でした。今のホテルは室内にちゃんとあります。今回もこちら泊まれないか試みましたがいっぱいで不可でした。ここは駐車場がちゃんととれるので、神田神保町が大好きな私たち夫婦には最適なホテルなのです。でも空気清浄機つけないとちょっと枯れ草的匂いはしますが。。💦

 

私がいるときはたまたまお客様が他にいなかったので、写真音を押さえて会計のときも撮らせていただきました。

f:id:peterpan20013:20240129122642j:image

ここおまごちゃん2号ちゃんが生まれたときお手伝いにきて、一号くんを預かって連れ回した後に夕食食べにきたりしたんだよー。お孫ちゃんまで連れてここにくるってなかなかコアな使い方してました💦